福岡市西区の医療・介護を地域と共に支える村上華林堂病院 │ 内科 眼科 整形外科 緩和ケア

通所リハビリテーション(デイケア)

通所リハビリテーション(デイケア)

理念

利用者様が在宅において、その人の有する能力に応じ、その人らしく日常生活ができるよう支援します。

デイケア

通所リハビリテーションの紹介

通所リハビリテーション(デイケア)は、介護保険対象の方がご利用いただけます。理学療法士や作業療法士によるリハビリテーションが可能であり、在宅生活を維持できるよう心を込めて支援しております。
介護度の高い方におかれましては、看護師による健康観察、医療的支援を受けることができます。また、介護職を中心としたレクリエーション活動などを通し、活動的な日常生活が送れるよう日々努力しております。安心してご利用できる場を提供していきます。

デイケアルームday2

  デイルーム                     リハビリルーム

デイケア送迎(リフト車)

deisougei1

送迎車輌は10人乗り3台、8人乗り2台、6人乗り1台で運行しています。

朝、利用者さんのご自宅までお迎えに上がり、食事・入浴・リハビリ等のサービスを受けた後、再度ご自宅まで安全にお送りしています。

健康チェック(血圧・体温・脈拍測定)状態観察

day4

通所者一人一人の身体の状態を把握し、健康管理を行います。
異常があった場合、再度測定し医師・看護師・リハビリスタッフが管理のもとで、入浴やリハビリを行います。
病気や障害を持ったままでも在宅生活が継続していけるように働きかけ、援助して行きます。

浴室(一般浴・機械浴)

day5day6

浴槽は一般浴槽と専門車椅子にてそのまま入浴できる機械浴槽が完備されております。
軽度から重度者の方まで個々の状態に合わせて介助致します。
浴室内は明るく、安全設計されており、ゆっくりと心地よく入浴していただけます。

個別リハビリテーション

day12

個別リハビリテーションは、要介護認定で「要介護1~5」と判定された方々が対象です。その方の体力や障害に合わせ、20~40分程度の運動を実施します。
寝返り・起き上がり・立ち上がり・歩行・階段昇降等ができるように、その方の障害に適したやり方で繰り返し運動をしたり、歩けない方が車椅子操作や乗り移りをご自分で行えるように練習したりします。

介護予防(運動器機能向上)

day13day14

介護認定で「要支援1」または「要支援2」と判定された方々が対象です。運動器の機能向上を目的に個別的・小集団的に実施しています。
実施内容は、個別的に週1回の個別リハビリを実施し、毎通所日に器械を利用した筋力増強運動を実施しています。また、小集団での健康体操として、サーキットトレーニングなどを実施し、屋外歩行や在宅での転倒予防を図ることを目指しています。

レクリエーション・ボランティア活動など

デイケア採用 

誕生日のお祝い
day15day16

七夕会                       お花見

day17day18

     初 詣                   ボランティア(演芸活動)

PAGETOP
Copyright © 村上華林堂病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.