福岡市西区の医療・介護を地域と共に支える村上華林堂病院 │ 内科 眼科 整形外科 緩和ケア

医事課

医事課

医事課

医事課では、外来診療や入院の受付、医療費の会計、そして保険請求業務など様々な業務を行っております。
患者さんが来院した際、最初にお会いするところが医事課となりますので、来院された方が抱えている病気などの不安を少しでも和らげ、より良い信頼関係を保てるよう、笑顔で、親切丁寧な接遇を行うように心がけています。

また、医師や看護師、コメディカルが行った行為を金額に変換する為に豊富な知識が要求される、専門性の高い部署です。2年に1度、国による保険診療に関する大きな改正が行われますが、近年では、並行して高額医療費や難病治療に関する制度など、医療制度が目まぐるしく変化しております。そのため、病気に対する不安だけでなく、費用や制度など、不安の要素を複数抱えている患者さんも多くいらっしゃいます。医事課職員は、そういった不安を取り除けるよう、日頃より知識の習得に励んでいます。
お困りのことがございましたら、1階受付にお声かけください。

診療情報管理室

jimu3

診療情報管理室では、患者さんの診療情報の記載された診療記録(カルテ)の管理業務の他、院内の様々な実績データを取り扱っております。また、近年では、国の方針により患者情報の詳細な部分までデータ化が求められており、各部署と連携しながら業務を行っております。診療情報の開示手続きに関しまして、お困りのことがございましたら、1階受付にお声かけください。

医師事務作業補助者

私たち、医師事務作業補助者は、勤務医の事務作業を軽減するための職種で、医師の指示のもとで医師が行う各種事務作業を補助・代行致します。
現在5名が在籍しており、眼科外来においては医師がスムーズに診察でき、患者さんの待ち時間が少しでも短縮できるようにサポートを行っております。
また、患者さんからお預かりいたします診断書などにつきましても、一日でも早くお渡しできますよう作成補助を致しております。

PAGETOP
Copyright © 村上華林堂病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.