「夏祭り病院探検ツアー2019」
7月27日(土)小学生4・5・6年生を対象に病院職場体験を開催しました。
当日は17組(小学生18名とそのご家族の方)の参加があり、調剤体験、電動車いす体験、手術室体験、放射線科体験、人工呼吸器体験の5つのブースに分かれて実際に使用している機械に触りながら様々な体験をしていただきました。
普段は見る事や触ることがない病院の設備やたくさんの医療機械を目の当たりにし、キラキラと目を輝かせながら体験する子供たちに、私達スタッフも沢山の元気をもらいました。今回の体験が、子供たちの将来の夢へとつながり、同じ医療者として一緒に働ける日が来るのを楽しみにしています。今回の職場体験に携わっていただいた皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
(地域振興委員会 臨床工学技士 井手善和)
夏休み病院体験ツアー001-1
夏休み体験ツアー2019ホームページ用-002夏休み体験ツアー2019ホームページ用
体験後に記載していただいたアンケートでも、「大変満足」「満足」と言うご意見を沢山いただき、スタッフ一同とても感激しております。
様々な機械、器具の操作は難しかったけど楽しかった、おもしろかった、中には手術室の体験で「テレビで見るポーズの意味が分かった」と言うコメントもありました。

☆☆みなさんとても良い表情をされていますね♡
   今回の病院探検ではたくさんの発見があったのではないでしょうか(^_-)-☆