福岡市西区の医療・介護を地域と共に支える村上華林堂病院 │ 内科 眼科 整形外科 緩和ケア

総合案内・相談窓口

総合案内・相談窓口

総合相談室

当院では、平成26年4月から「総合案内・相談窓口」を開設いたしました。現在スタッフ4名で対応しております。
業務内容は、

  1. 外来患者さん(特に、初めて来院された方)の診療科へのご案内や問診票記載のお手伝い
  2. 入院案内(毎日平均4~5名の方を病棟までご案内しています)
  3. 送迎バスや自家用車からの乗降の介助、車いすの介助、送迎バス・タクシーへのご案内、お見舞いの方や業者さんの対応
  4. 相談業務としては、外来診療に関すること、入院に関すること、職員の接遇に関すること、病院設備に関すること等々、いつも速やかな対応を心がけています。
  5. 入院予約をされた方で、ご支援が必要となった場合・・・
    〇入院される前に、患者さんの状態や日常生活を把握し、入院されてからの検査・治療のご説明をさせていただきます。
    〇入院に対する不安や疑問にお答えすることで、安心して療養できるよう取り組みます。
    〇これまでご入院されてから行っていた説明や同意書へのサインなどを入院予約の時点で実施し、よりスムーズに治療が開始できるように致します。
    〇現在服用されているお薬の確認をさせていただきます。
  6. 病院機能やチーム医療、患者サービス(接遇)、院内感染や医療安全等々、幅広く説明しながら患者さんと接する機会を設けています。

flower
DSC_0206

平成26年度の外来改装で1階フロアーのサービス設備が充実しました。これからも来院された方がより満足していただけるよう、「患者サービス」の質向上を目指していきたいと思っております。

PAGETOP
Copyright © 村上華林堂病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.