地域連携室

地域連携室は、医師・看護師・社会福祉士・事務員など多職種で構成され、院内のスタッフや地域の医療・福祉・行政機関と協働して、患者さんが安心して住み慣れた地域で入院治療や在宅療養が継続できるよう、生活の支援を行うことを役割としています。

医療相談室

地域連携室へのお問い合わせ

地域連携室 直通

TEL:092-811-3338
FAX:092-811-3527

受付時間:
月〜金 9:00〜16:30 
9:00〜12:00

ご相談をご希望の方は、ご来院の前に必ずお電話にてご予約をお願いいたします。相談は無料です。

業務内容

地域連携室:業務内容

病院連携・病診連携

地域の医療機関・介護福祉施設・行政機関と密接な連携を図るための窓口となり、紹介患者さんが円滑に受診・入院できるようお手伝いいたします。
また紹介元の医療機関や福祉施設に紹介患者さんの診療情報を直接お届けするなど、顔の見える連携を心がけております。

入退院支援

入院が決定した時点から退院に至るまで、専門的な知識や経験のあるスタッフが、院内外のスタッフと連携・協力しながら、住み慣れた地域での生活に戻ることができるように支援を行います。

医療・福祉・介護相談

患者さんやご家族の方々からの医療・福祉・介護に関する相談に応じ、病気やケガに伴う生活上の不安・心配など経済的・心理的・社会的問題などを共に考え、問題解決への支援を行います。

広報活動

地域の医療機関や介護福祉施設を定期的に訪問し、情報の交換や交流を積極的に行っております。また、地域の皆様からのご要望に応えて、当院の医師および医療技術職などによる出向研修開催の窓口として活動しております。

地域の先生方、患者さんやご家族の皆様がご利用しやすいように努めておりますので、ぜひ地域連携室までお気軽にご相談ください。