入院中の生活

リストバンド(患者識別)について

リストバンド

患者さんの誤認防止のために、入院中はリストバンドを手首等につけていただきます。

リストバンドには、登録番号・氏名・生年月日・性別等を印字して、入院時に病棟でお渡しします。 

入院時の過ごし方

  起床時間:6時 
 消灯時間:22時

消灯後は他の患者さんの睡眠の妨げにならないようお願いいたします

食 事

朝食:8時 / 昼食:12時 / 夕食:18時

入 浴

自分で入浴できる方は週3回、介助が必要な方は週2回です。
(入浴できない方は、看護師が体を拭きます)

シーツ

週1回交換します(汚れたときはその都度交換します)

病 衣

週2回交換します(汚れたときはその都度交換します)

検 温

病棟で決められた時間に体温を測ります。

検 査

前日に説明をします。

※看護師は患者さまに異常がないか確認するため、夜間に病室巡回します。

入院患者さんへのお願い

診療に関すること

病室の移動

救急や重症の患者さんが入院したとき、また治療上やむを得ず、病室や病棟を移動していただく場合があります。また、急性期の症状が安定したら、在宅復帰支援機能を有する地域包括ケア病床に移動していただく場合があります。

病状についてのお問合せ

病状など患者さんに対する電話でのお問い合わせには、お答えできません。主治医と面談希望の家族の方はできるだけ事前に約束をしてください。

入院中の他院受診について

入院期間中は、原則として他の医療機関を受診することはできません。
当院ご入院中に他院の受診が必要となった場合、病棟師長に必ずお申し出ください。
(※保険制度上手続きが必要となります

生活に関すること

外出・外泊

主治医の許可が必要です。事前にお申し出ください。

付き添い

原則として、付き添いはご遠慮いただいております。特別なご事情がある場合には、主治医又は看護師にご相談ください。

貴重品・現金

貴重品や多額の現金は持参されないようにお願いします。盗難、紛失の場合は責任を負いかねます。また、病院ではお預かりしていません。

携帯電話のご利用について

4人部屋・2人部屋での携帯電話の通話はご遠慮ください。他の方の迷惑にならないように、指定の場所でのご使用をお願いします。

洗面所のご利用について

起床時間6時以前や就寝時間22時以降の使用は他の方のご迷惑になりますのでご遠慮ください。

禁止事項について

  • 敷地内全面禁煙電子たばこを含む)となっています。
    ベランダや個室でも喫煙は禁止です。
  • 入院中の飲酒は禁止しております。
  • 病院内では、許可なく写真や動画の撮影はできません。
    (※撮影する場合は、病院長の許可を受けてください。)

その他

保険証、医療証について

保険証等は毎月確認させて頂きます。受付窓口にご提示ください。また、住所、氏名、保険証等に変更があったときは、必ずお申し出ください。

自家用車のお持込みについて

入院中のお車の持ち込みはお断りします。
やむを得ず駐車される場合、1日につき500円料金がかかります。手続きが必要となりますので、1階受付までお申し出ください。

災害時の避難について

各病棟に非常口が2~3ケ所あります。あらかじめ病室の位置・避難経路を確認し、把握しておいてください。
万一、非常事態が発生した時は、タオルを1枚持ち、職員の誘導に従ってください。