事務部

医事課

医事課では、外来診療や入院の受付、医療費の会計、そして保険請求業務など様々な業務を行っております。

患者さんが来院した際、最初にお会いするところが医事課となりますので、来院された方が抱えている病気などの不安を少しでも和らげ、より良い信頼関係を保てるよう、笑顔で、親切丁寧な接遇を行うように心がけています。

受付

また、医師や看護師、コメディカルが行った行為を金額に変換する為に豊富な知識が要求される、専門性の高い部署です。2年に1度、国による保険診療に関する大きな改正が行われますが、近年では、並行して高額医療費や難病治療に関する制度など、医療制度が目まぐるしく変化しております。

そのため、病気に対する不安だけでなく、費用や制度など、不安の要素を複数抱えている患者さんも多くいらっしゃいます。医事課職員は、そういった不安を取り除けるよう、日頃より知識の習得に励んでいます。お困りのことがございましたら、1階受付にお声かけください。

診療情報管理室

診療情報管理室では、患者さんの診療情報の記載された診療記録(カルテ)の管理業務の他、院内の様々な実績データを取り扱っております。

また、近年では、国の方針により患者情報の詳細な部分までデータ化が求められており、各部署と連携しながら業務を行っております。

診療情報の開示手続きに関しまして、お困りのことがございましたら、1階受付にお声かけください。

医師事務作業補助者

医師事務作業補助者は、医師の指示のもと診断書などの文書作成代行や電子カルテの入力代行など、医師の事務作業を補助することで診療のサポートを行っております。

これまで医師が担っていた事務作業を代行することで、医師が診療に専念できる環境づくりを行い、「医療の質の向上」に貢献する大切な役割を担っています。

総務課

総務課の業務は、経理管理、人事管理、物品管理、院内文書管理、出張管理、環境整備、IT管理、各種イベントの運営にと多岐にわたります。
昨今の厳しい社会情勢・医療情勢の中で、経費削減への取り組みや、物品の管理を行いつつ、様々な職種の病院スタッフ全員が、気持ちよく業務に専念できる職場環境を整えるのが総務の役割と考えております。

また、院外からの電話対応窓口として、患者様や医療機関・施設の方々、取引業者の方々からの大切なお電話をスムーズに担当者へ取り次ぎ、少しでも良い印象を持っていただけるよう常に心がけております。そのためにも総務課職員は “華林堂の情報通” になることを目指し、様々な事例が組織へ及ぼす影響を考慮しながら、病院の隅々まで心を配りつつ業務を行っております。

業務内容は縁の下の力持ちでありますが、病院の頼りになる土台となるべく「信頼される総務課」を目指し、既存の組織にとらわれない柔軟な体制作り、患者様が快適に過ごせる環境の整備をすることで組織の成長を図り、多角的な視点と思考を養い、皆様と協働して行きたいと考えております。