先輩看護師からのメッセージ

新人看護師

 今年の4月に入職した新人看護師です。新型コロナウイルス感染症蔓延の影響で、学生時代病院の実習の機会が少なく、不安を抱えての入職でした。入職当社は幅広い疾患の学習や技術習得に対しても不安がありましたが、プリセプターをはじめ、先輩方の助言や指導を通して、少しずつですが出来ることが増えてきました。看護師の先輩方だけでなく、医師、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカー、介護福祉士、クラークといた多職種とともに働いていますが、相互に声を掛けやすい明るい雰囲気の中、気持ちよく働ける職場だと思います。

 まだ駆け出し看護師の私ですが、患者さんから「ありがとう」と言葉をいただくと、やりがいを感じるとともに、さらに頑張ろうと励みにもなります。患者さんへ安全安楽な看護を提供できるようこれからも知識や技術の習得に努めたいと思っています。  

プリセプター看護師

 私は今年で看護師4年目になりました。徐々に病棟にも慣れてきて、今はリーダーのお仕事やプリセプターという新人看護師の指導・教育を任されています。

 1年目から同じ部署で働いていますが、1年目の新人時代を思い出しながら、当時の私のプリセプターさんが、どんな風に教えてくれていたかな・・・と思い出し、指導の仕方、言葉のかけ方などに、試行錯誤しています。ですが、プリセプター(私)のまたさらにプリセプターがいますし、当部署は上司、先輩方が優しく雰囲気もいいので、私自身も相談しやすい環境で、新人指導と私自身の成長が出来ておりとても充実しています。
 
 私も1年目の時から、当院の新人看護師研修を受けていますが、当院は新人看護師研修が充実しています。毎回研修後に受講者にアンケートを取って、年々新人さんが分かりやすくなるように改善されているようです。 

男性看護師

 私は看護師として4年目の中途採用で当院にご縁があり働いています。以前勤めていた病院を辞め、再就職先を探していました。当院では地域完結型の医療や地域包括ケアを担っている病院のため、在宅に戻られる患者さんとより長く関わることが出来ると思い、当院を選びました。
 
 実際に働いてみて感じたことは教育体制もしっかりしており、中途入社で業務やメンタル面での不安もありましたが上司の方のサポートも手厚く馴染みやすい職場でした。

 男性看護師は少ないのですが、部署では若い看護師も多く、業務上や患者さんとの関りの中で相談もできるため孤独感を感じることなく楽しく働けています。もし少しでも当院を考えている方は、よければ一度病院見学に来てみてください。そして是非一緒に働きましょう。(男性看護師、大歓迎です) 

ママさん看護師

 病院の目の前に保育園があることで子供の体調の変化にもすぐ対応ができ助かっています。子供が病気で入院した際にも同じ病棟看護師や医師が自分の子供のように心配し気にかけてくれ、この病院で働いていて良かったと思いました。 

 また、まとまった日数の休みが必要な時に、勤務調整を速やかに行ってもらえることやママさんナースとの情報交換もできることで、お互いに助け合い、仕事のみならず子育ての両方を頑張ることができ、とても働きやすい環境だと思います。